2013年05月10日

ジャーマンスピッツ

ジャパニーズスピッツは見たことありますが、ジャーマンスピッツは始めて見ました!



ライオンみたいにして欲しいというご希望だったので、体は元はフサフサでした。小型のライオン可愛いです。

5月19日はエスプラネードで、RSPCAのミリオンポーズウォークが行われます。

私は前年まで何かと予定が合わず参加出来なかったのですが、今年は愛犬を引き連れて参加予定です。たくさんの犬達に会えるのは楽しいですね。


SMILE DOG 出張グルーミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いします。
詳しくはこちら スマイルドッグ


  


Posted by SMILE DOG at 21:24Comments(0)ケアンズ

2013年04月10日

ビションフリーゼ

ビションフリーゼも、日本にはあまりいないのかな?というか、私はオーストラリアにきてはじめて見ました!

本当のビションのカットはすごく大きい風船みたいな顔のカットなんですが、ケアンズではそのようにカットしても手入れがしきれない人も多く、ちょっと小さめのビションフェイス希望が多いです。



今日は珍しく、大人のビションと子犬のビションをカットしました。

子犬のちゃんは、まだ毛がふわふわなので、ふわふわカットです。




最初の注文がフワフワカットでも、気候のせいか、どんどん注文が、短く、短くになっていくケアンズ。

たまに頭は大きいのがいいけど、体は短め希望のちょっと不思議な事になってるワンちゃんもいます。。。

なにはともあれビションはフワフワしてかわいいです。


ケアンズ 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。

詳しくはこちらまで
スマイルドッグ




  


Posted by SMILE DOG at 17:06Comments(1)ケアンズ

2013年04月08日

おじいちゃん

おじいちゃんシーズー。




ケアンズはシーズー、マルチーズ、マルチーズXシーズーを飼われている方はすごく多いです。

特にお年寄りが飼ってるのをよく見るので、大人しくて飼いやすい犬が多いのかもしれません。

ケアンズ 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。

スマイルドッグ

  


Posted by SMILE DOG at 21:24Comments(0)

2013年04月06日

トレーニング

今日は犬のトレーニングの話です。

前にも少し書きましたが、私は介助犬のパピーウォーカーをしています。



生まれて8週目で家にきて、今九ヶ月になるまで、毎週、週に一回トレーニングに行っています。

AS DOG
というボランティア団体が行っているものです。

私はドッグトレーナーではないので、マリーバに行ってドッグトレーナーにトレーニングのやり方を習って、家で練習します。

DELTAでコースをうけたトレーナーで、餌とクリッカーを使ったトレーニングが基本です。

クリッカーとはこれです。



カチッと音がなるんですが、犬が正しい行動をした時に、鳴らして餌をあげる。

これが基本となっています。

威圧的に怒ったりせず、優しく正しい行動を導いていくポジティブなトレーニング方法なので、犬にストレスを与えないらしいです。

毎週いろいろ教えてもらうので、勉強になります。

家の子もどんどんいろいろな行動ができるようになって楽しいです。

たまにカフェに行ったりして大人しくしている練習をしたりします。



犬を飼ってる人でトレーニングが必要な方がいれば日本人のDELTAのドッグトレーナーもケアンズにいるので、紹介します。


出張トリミング ケアンズ
スマイルドッグ

ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。






  


Posted by SMILE DOG at 13:31Comments(0)

2013年04月03日

ブルドッグ!

ブルドッグって有名な犬ですけど、実際見た事ありますか?

私はケアンズで、三匹ブルドッグを飼ってる人を見た事がありますけど、すごい迫力でした。近くで見た人じゃないとわからないあの迫力。

今日はブルドッグの子犬と触れ合っちゃいました!



たぶん五ヶ月くらいだと思うんですけど、やわらかくてめっちゃ気持ちいい!

顔がブサイクすぎ!

でもたぶん飼うのはすごく難しい犬種だと思います。


ケアンズ 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。
詳しくはスマイルドッグホームページで
スマイルドッグ
  


Posted by SMILE DOG at 18:55Comments(0)ケアンズ

2013年04月02日

テリア

イースターホリデーは終わりましたが、スクールホリデーはまだ終っていないようで、ドックパークに行ったら子供達もたくさんいました

今日は天気もよかったので、犬達と一緒に私も泳いじゃいました!



なんて気持ちのいい日なんでしょう

ドックパークは大きい犬が多いんですが、今日は大きい犬に引けを取らずにはしゃいでる子を発見。



この子はオーストラリアン シルキーテリアというオーストラリア産の小型犬です。

最初に見た時はヨークシャテリアかと思いましたが、どうやら調べたらオーストラリアンテリアと、ヨークシャテリアと絶滅してしまったクライズデールテリアを掛け合わせて作られた犬だそうです。

シルキーテリアの飼育はすこし難しいと書いてありました。確かにトリミングは、難しい犬が多いのであまりいいイメージはないんですが、結構飼ってる人が多いです。家ではいい子ちゃんが多いのかもしれませんね。

でも、こーやって小さい犬でもドックパークに連れて来てNOリードで走り回っている犬は幸せだと思います。

オーストラリアにきて庭につながれている犬というのを見た事がありません。
日本のつながれてる犬の光景は異常ですね。


ケアンズ 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。

詳しくはホームページで
スマイルドッグ



  


Posted by SMILE DOG at 16:14Comments(2)

2013年03月31日

ミックス

イースターホリデーはどのようにお過ごしですか?

街の中はクリスマスかのように静かですね。

コーヒー片手に朝早くにドックパークに行ったら、同じくコーヒー片手にのんびり散歩をする人達発見。ユリシスを発見しながら犬達が走りまわるのを眺める。いやー平和ですね。

今日はかわいいミックス犬の写真です。

子犬じゃなくて立派な成犬です。



プードルとポメラニアンのミックス犬。

つぶらな瞳で見つめられると、キュンキュンします。


スマイルドッグ 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。詳しくはホームページで。

スマイルドッグ

  


Posted by SMILE DOG at 12:56Comments(0)ケアンズ

2013年03月28日

レオンベルガー

皆さんレオンベルガーって犬種知ってますか?

私はオーストラリアに来てからはじめて知りました。

英語でLEON BERGER(リオンバーガー)っていいます。

見た目はこんな感じです。



何がビックリってその大きさです。

私は大型犬(ゴールデン)二匹飼ってますが、ゴールデンがチワワか!くらいに小さく見えます。

本当に大きいんです!!!

うちのゴールデンとくらべるとこんな感じです。



うちの子は八ヶ月のパピーですが、体つきはもう成犬に近いです。なのにこの大きさの違い!
手足が、私の拳より大きいです!

こんなに大きい犬は今まで見た事ありません。



前にこの犬をグルーミングしたとき、なんと、毛の中に死んだゴキブリが埋まってました。。。

今回はそれ程汚くはなかったけど、これだけ大きいと大変です。

でも、とーってもいい子ちゃん!ちゃんとトレーニングがされてるので、大変さも半減します。



一応この奥にいる三匹は、ゴールデン、ケルピー、ケルピーXの大型犬。

奥にいるとはいえ、比べるとやっぱりデカイ!!!クマ見たい!

いやー大きかった!



スマイルドッグ 出張トリミング

ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。
詳細、ご予約はホームページにて

SMILE DOG


  


Posted by SMILE DOG at 19:16Comments(4)

2013年03月27日

カブードル

ケアンズには大きくていかつい、ミックスすぎてなんの種類かわからない犬が多いですが、小型犬も意外とたくさんいるのです。

小型犬で圧倒的に多いのが、シーズーとマルチーズのクロスです。

純血も多いけどそれに負けず劣らず、ミックス犬もたくさんいます。

今日はその中でも人気のカブードルを紹介。プードルとキャバリアのミックスです。




ジュリアギラード首相も飼ってる種類です。

プードルの明るさとキャバリアのすり寄り感(言葉作ってますけど)いい所どりで、悪い子見た事ありません。

かわいくない子見た事ありません。

この子は、飼い主さんのご要望で体はスッキリ短くサマーカットです。

ケアンズは暑いので、年中サマーカット率が非常に高いです。

私の中で今ほしい犬種No.1のカブードルの紹介でした。



SMILE DOG 出張トリミング
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしてワンちゃんのお手入れをします。






  


Posted by SMILE DOG at 19:50Comments(0)

2013年03月25日

アシスタントドッグ

昨日に引き続き、我が家のゴールデンの紹介。

昨日のゴールデンは我が家のペットですが、

今日紹介するのは、実は居候犬。うちにいるのは15ヶ月間~18ヶ月。

子犬のうちだけ、面倒をみるパピーウォーカーのボランティアをしています。

この子は、将来アシスタントドッグ(介助犬)になります。




アシスタントドッグとは、手足が不自由な人を介助する犬です。

目が不自由な人を助ける盲導犬とはまた違います。

手足が不自由な人が、物を落としたときに拾ってあげたり

冷蔵庫を開けてあげたり、エレベーターのボタンを押してあげたりして

介助してくれます。


これは家に来たばっかりの頃。




めちゃめちゃかわいかった。



って今もかわいいですが、おてんば娘でホントに介助犬になれるかちょっと心配。

こんなに小さかったのにきづけばもう8ヶ月。かなり大きくなりました。





この子達の兄弟も、6匹毎週アシスタントドッグのトレーニングをしています。





日本だとパピーウォーカーは、愛情をたっぷりあたえるだけの育ての親のイメージですが

ここ、オーストラリアでは、というかケアンズではたぶん団体の規模が小さいからか、

トレーニングもやります。

毎週、マリーバの施設に行きトレーナーにトレーニングのやり方を習い

それを家で練習するという流れ。

このトレーニングが想像していた以上に大変ですが、

犬について知れる事がたくさんあるし、興味深い事がたくさん。

立派な介助犬になれるように、日々全力で遊んでトレーニングしています。





犬の出張トリミング SMILE DOG
ケアンズ周辺どこへでもご自宅までお伺いしワンちゃんのお手入れをいたします。

詳しくは スマイル ドッグ  まで


  


Posted by SMILE DOG at 15:29Comments(0)ケアンズ

2013年03月24日

ケアンズで出張トリミング

ケアンズで出張トリミングをはじめました、日本人のトリマーです。

出張トリミングに関する詳しいことはホームページをご覧ください。

スマイルドッグ


ブログではケアンズに住むワンコの事などたくさん紹介できたらと思います。

まずは手始めにうちのワンコ。

家にはゴールデンレトリバーが2匹います。

今日は一匹目を紹介。レッド。7歳。女の子。


女の子にも見られないし、7歳にも見られません。

せっかく長い綺麗な毛並みのゴールデンですが、

毛が抜け落ちるのと、ケアンズ暑いのでほぼ常に毛は短くされてます。。。

川で泳ぐのが大好き。人といるのが大好き。ちょっとアホな典型的なゴールデンです。




毎日散歩は夕方GOOMBOORA  PARKに行きます。ケアンズ市内から車で10分程の

所にあって、犬をノーリードで散歩できるエクササイズエリアがあり、

綺麗な川で犬も人も泳げるので、特に大型犬を飼っている人にとてもおすすめです。









  


Posted by SMILE DOG at 14:14Comments(2)